こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

糖質制限やダイエットしてる方におすすめの食材「豆腐皮」

(※新しいブログにお引越ししました→https://kohchanlife.com/

糖質制限について、わかりやすくお話しています。ぜひご覧ください^^)

 

こんにちは!こーちゃんです。

 

私は血糖値が高めなので、糖質控えめな食事を自炊していますが、そんな糖質控えな食事をしたい人に、おすすめな食材があります。

 

豆腐皮ってご存知ですか?

読み方は「とうふぴー」です、なんかかわいいですよね。

 

 

豆腐皮ってなに?

豆腐皮は、大豆を原料とする加工食品で、豆乳を加熱して作られます。中国では一般的な食材です。

糖質制限、もしくはダイエットしてる人には嬉しい、低糖質、高タンパクな食材です。

 

f:id:kohchan-t:20201112170155j:image

 

ちなみに100gあたりの栄養成分です↓

  • エネルギー  198kcal
  • たんぱく質   20.3g
  • 脂質             10.8g
  • 炭水化物      5.0g
  • 食塩相当量  0.02g

 

どこで買える?

業務スーパーの冷凍コーナーで、たしか300円ほどで買えます。

平たい麺状にカットされてるものか、そのまま大きなシート状で折りたたまれてるもの、2種類です。

 

味&食感

味は豆腐の味(笑)。

ちょっと大豆のまめ臭さがあります。

食感は、ゴムみたい(笑)です。

丈夫ですが、生地にあまり水分がないので、パサパサしてます。

 

個人的な意見ですが、そのまま、単品で食べるには、あまり美味しいとはいえないですが、お腹に溜まるものを食べたい人には、安心してガッツリ食べれるのでいいと思います。

料理の仕方で工夫して、美味しく食べるというのがいいんじゃないでしょうか。

 

料理法

いろいろ料理法はあると思いますが、茹でてパスタ代わりに食べるか、シート状の皮にハムやチーズを包んで焼いてブリトーのようにする、ラザニアにする、とかあります。

 

私のおすすめは、ブリトーです。

ハム、チーズ、野菜を包んで焼くだけ。

とけた濃厚なチーズが、豆腐皮の食感と味をまろやかにしてくれます。

濃厚なソースや具が合うと思います。

 

まとめ

豆腐皮は主食として食べられます。

味は大豆、食感はパサつきがあるので、ソースをクリーム系にするとか、具でチーズを使って濃厚さやしっとり感を加えてあげると良いと思います。

糖質制限中またはダイエット中の方は、カロリーも糖質も低いので、罪悪感なくガッツリ食べられますので、おすすめです。

 

(※新しいブログにお引越ししました→https://kohchanlife.com/

糖質制限について、わかりやすくお話しています。ぜひご覧ください^^)