こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

ダイエット中に優しい「低糖質たこ焼き」<レシピ付>

こんにちは、こーちゃんです。

 

ダイエット中でも安心して食べられる、「低糖質たこ焼き」を作りました

10個でもカロリーと糖質は、餃子の3個分もありません。

 

糖質を抑えるため、こんにゃくとキャベツのみじん切りと、豆腐をつぶしたものを、生地に入れて粉の生地を減らすための代用食材として使い、栄養バランスもアップさせます。

低糖質たこ焼き

ダイエット中でも食べられる低糖質たこ焼き

 

 このたこ焼きを食べると、野菜とこんにゃくの食物繊維もとれて、腸のお掃除もできるのし、豆腐が入ってるのでヘルシーだけど腹持ちも良く、一石二鳥です。

 

 

低糖質たこ焼きのカロリーと糖質

<一個あたり>

カロリー 11 kcal

糖質       1.55 g

 

<もし10個食べると…>

カロリー110 kcal (餃子の王将の餃子: 2個分)

糖質     15.5 g (餃子の王将の餃子: 2.5個分よりやや少ない)

 

低糖質たこ焼きのレシピ(約60個分)

<生地>

  • 薄力粉   120g
  • だし汁   400ml
  • 卵   2個
  • 塩   適宜

<生地に入れるカサ増し材料>

  • もめん豆腐[つぶす] 150g 
  • こんにゃく[みじん切り]  150g
  • キャベツ[みじん切り]   120gくらい

(↑キャベツ計り忘れました…だいたいの目安です)

 

<たこ焼きの具>

タコでもウインナーでも、お好きなものを。

 

今回の糖質制限用レシピは、生地とカサ増し材料が違うだけなので、具は特に何でもいいです。

 

材料の役割

もめん豆腐は滑らかになるように潰して、生地にボリューム感ととろみをつけます(その分、薄力粉を減らせます)。

 

具をたくさん入れると、歯ごたえが出て生地の滑らかさがなくなり、食べずらくなるので、キャベツとこんにゃくのみじん切りは、なるべく細かくするといいです。

キャベツはあらかじめ火を通して柔らかくすると、食べやすくなります

 

注意

野菜やこんにゃくを入れ過ぎると、たこ焼きをひっくり返すときに、割れやすくなりますので、量はこれくらいで良いと思います。

 

さいごに

たこ焼き生地は、粉と水分で出来ていますが、その粉(薄力粉)を減らして、野菜や豆腐などで代用することで、糖質を控えられます

 

ついでに、代用食材から食物繊維やビタミン、たんぱく質なども摂れるので、通常のたこ焼きより栄養バランスもよいです。

 

糖質制限やダイエットをされている人にも、おススメです。

 

たこ焼き器がある方は、好きな具を入れて、自分で作って食べるのも楽しいですよ♫

 

では、今日もお疲れさまでした!