こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

コーヒーが好き。コーヒーは癒しだ。

こんばんは、こーちゃんです。

 

私コーヒーが好きでして、毎日欠かさずコーヒーを飲んでいます。

朝食を食べたら、手動のコーヒーミルでゴリゴリコーヒー豆を挽きまして、一杯のコーヒーを淹れます。

お湯を注いでいる最中は、コーヒーのいい香りがキッチン中に広がり、朝から幸せな気分になります。

 

コーヒーは癒し

コーヒーのお勉強

 

コーヒーのストックは、味が全く違う、すっきりタイプとコクがあるタイプを用意していて、その日の気分や体調に合わせて選んでいます。

コーヒーは好きですが、全然詳しくはないので、今回はちょっとだけコーヒーについて勉強してみました。

 

 

コーヒー豆の「品種」と「銘柄のつけ方」

世界で流通しているコーヒー豆の約7割はアラビカ種という豆で、主要な産地では、ほとんどがこのアラビカ種を育てています。

コーヒー豆の銘柄として、モカ、ブルーマウンテン、ブラジルなど、よく耳にする豆の名前は、産地や出荷港の名前で呼ばれています。

銘柄(産地)を聞くと、味や香りなどの特徴が予想できます。

たとえば、タンザニアキリマンジャロ山で栽培されたアラビカ種のコーヒー豆と、イエメンのモカ港から出荷されるアラビカ種のコーヒー豆は、同じアラビカ種でも全く違う個性を持っています。

そのため、その豆を表すには「アラビカ」ではなく「キリマンジャロ」、「モカ」と呼ばれます。

 

コーヒーが栽培されてる地域はどの辺? 

コーヒーは熱帯地方に自生していた常緑樹という、一年中緑の葉がついている樹木です。

寒い地域では、果実を実らせません。

赤道の南北を含んだ、コーヒーベルトと呼ばれる暖かい地域でしか、栽培・収穫ができないのです。

赤道が大陸の上を通過するエリアが、主なコーヒーの産地になっています。

地域は主に、中南米、東南アジア、アフリカ中部です。

 

地域別でみるコーヒー豆の代表銘柄  

代表銘柄:モカ (地域:エチオピア

モカ」は、エチオピアの対岸国、イエメンの港の名前。

エチオピア産とイエメン産のコーヒーは、昔からモカ港に集められ「モカ」という銘柄で出荷されています。

味わいは、爽やかでフルーティな酸味があり、かすかにチョコレートのような香りがするため、チョコフレーバーをカフェラテに付した「カフェモカ」というアレンジコーヒーのモデルにもなっています。

 

代表銘柄:キリマンジャロ (地域:タンザニア

東アフリカのタンザニアにあるキリマンジャロ山で栽培。

日本でもとても有名な銘柄。

酸味と苦みのバランスが良く、香りは甘く雑味が少ないので、万人が飲みやすい。

 

代表銘柄:ブラジルサントスNo.2 (地域:ブラジル)

世界最大のコーヒー豆の産地であり、街には多くのコーヒーショップがあるほど、コーヒー消費国でもあるブラジル。日本の輸入量も、ブラジルが最多。サントス港から出荷される豆を「サントス」と呼び、最高品質のものにNo.2という等級が与えられます。

全体的に酸味が少なく、チョコレートのような香りと苦み、濃厚なコクは地域や精製によって変化しますが、全体でバランスが優れていて、生産量も豊富で安定しているため、ブレンドコーヒーのベースとしても人気です。

 

<代表銘柄>グアテマラ

地域:グアテマラ中南米

グアテマラの標高の高い山の斜面で栽培されるコーヒー豆。

特に標高が1370m以上の高地で栽培されたグアテマラ産の「グアテマラ」は高級豆として扱われています。

果実のような酸味と苦みの調和がとれた味わい。バランスに優れた香味のため、いくつもの銘柄を混ぜ合わせて作るブレンドコーヒーのベースになる豆としても好まれています。

 

代表銘柄:ブルーマウンテン (地域:ジャマイカ

ジャマイカのブルーマウンテンという高山地帯の中でも、限られたエリアで限られた農園しか栽培が許されていないコーヒー豆。

日本では「ブルマン」と通称で呼ぶ人もいます。

全ての長所を兼ね備えた最高級のコーヒー豆として、コーヒー豆の王様として重宝されています。

「ブルーマウンテン」はアラビカ種の中でも、95%がティピカ種。

バランスのとれた香味とコク、柔らかい舌ざわり、甘みのある後味が魅力。

 

代表銘柄:コナ (地域:ハワイ)

ワイ島のコナ地区という標高600mの比較的低地で育てられている。

生産地の標高は低いですが、ハワイ特有の海洋性気候のために高地産のような高品質。

生産量が少なく、先進国のため人件費も高いため、最近では極めて高い値段で取引されています。

草木の甘い香りと果実のような酸味が日本でも人気。 

 

感 想

今回ご紹介した銘柄は、日本でポピュラーなものばかりですが、あなたの好きなコーヒーありましたか?

私は、酸味が少なく、香りとコクのバランスが良いコーヒーが好きです。

この中だと、モカとブラジル以外の4種類のコーヒーが好きです。

ハワイのコナコーヒーも好きですが、高級品というイメージが私にはあります。

100%コナ産の豆は高価で、アメリカに住んでいた時も高くて普段買えなかったので、10%とか一部コナ産の豆が入っているものを買っていました。

来月、コーヒー屋さんのマスターが開くクラスがあって、美味しいコーヒーの淹れかた教えてくれるんです^^

行こうかなぁ。