こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いを防ぐ方法

こんにちは、こーちゃんです! 前回のお酒ネタの続編です。 気晴らしに一杯!と飲むお酒もいいですよね〜。 ただ、体調が万全ではなかったり、つい飲み過ぎたりして、翌日に「疲れ」や「不調」を感じたことありませんか? 私もありますが、体がダルく疲れて…

食事の満足感を上げるなら「小鉢料理」がおすすめ!

こんにちは、こーちゃんです! 私は、家で作るうちごはんも、外で食べるごはんも、おぼんに小鉢などが数種類ついた定食風のご飯が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵) おかずがそれぞれのお皿に盛りつけされてると、おかずもお皿も見ながら食べるので、視的に楽しいし、実際の…

タルト2種作り〜ラカントと砂糖の味の違いは?

こんにちは、こーちゃんです! イチゴタルトとバナナタルト作りました! それぞれ甘味料を変えて、味や食感などを比べてみました(*^▽^*) ちなみに… イチゴタルト=甘味料は全て砂糖 バナナタルト=甘味料は主にラカント(糖質制限向け)※クラストと生クリームは…

糖質オフ甘味料〜ラカントとエリスリトールの違いって?

(2/1/2021 改定) こんにちは、こーちゃんです! 私は血糖値が高めなので、糖質制限をしています。 糖質制限されている人は、ラカントはご存知の方も多いかと思います。 「ラカント」以外でも「エリスリトール」という甘味料があり、どちらもカロリーがゼロ、…

自己紹介

はじめまして、こーちゃんと申します。 アメリカで栄養士の資格取り、自然派レストランでパティシエや料理の仕事をしてました。 自分の好きなこと、「食」や「心と体の健康」について書いていきたいと思います。 血糖値が高めなので(家系に高血糖が多い)、糖…