こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

タルト2種作り〜ラカントと砂糖の味の違いは?

こんにちは、こーちゃんです!

 

イチゴタルトとバナナタルト作りました!

それぞれ甘味料を変えて、味や食感などを比べてみました(*^▽^*)

ちなみに…

イチゴタルト=甘味料は全て砂糖

バナナタルト=甘味料は主にラカント(糖質制限向け)※クラストと生クリームはラカント、カスタードは砂糖。

 

f:id:kohchan-t:20201112230002j:image

 

)両タルトを食べてみると、トッピングの果物は味に関係ないとして、やはり砂糖のみを使ったイチゴタルトの方が美味しかったです。

バナナタルトの生クリームは、ラカントが入っており、少しえぐみというか苦味があり味が落ちます。

クラストはラカントでOkでしたが、生クリームは味の誤魔化しが効かないので砂糖の方がいいと思います。

それかクリームの味をチョコとか別のインパクト強めのものにすれば、あまりラカントの苦味も気にならないかもしれません。

 

糖質制限用のタルトは、一部ラカントを使うのがいいんじゃないでしょうか。

クラストはラカント、カスタードと生クリームは砂糖を使うと味は美味しいと思います(╹◡╹)

両方のタルトを食べた家族の反応は、みんな砂糖使用のイチゴタルトの方が美味しいとのことでしたが、バナナタルトもラカント入ってると言われないと気づかないくらいで大丈夫と言ってました。

なので、糖質制限されてる人やダイエットされてる人は、ラカントほカロリーゼロ、糖質も事実上ゼロになりますので、全部甘味料をラカントにして、味はそれなりに楽しむか、クリームを味強めのチョコクリームとかにして作るのもアリですよね(*^▽^*)

最後は、自分の口に合えばいい(笑)♫

 

ではステキな一日を!