こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの香りが「癒し」や「集中力」高める

こんばんは、こーちゃんです。 私はコーヒーが大好きで毎日飲んでいます^^ コーヒーをドリップする時に立ち上る香り.…ホッと心地よい気持ちになります。 実はこのコーヒーの香りは、人の脳に直接、影響を与えています。 豆の銘柄よって、与える効果が異な…

コーヒーが好き。コーヒーは癒しだ。

こんばんは、こーちゃんです。 私コーヒーが好きでして、毎日欠かさずコーヒーを飲んでいます。 朝食を食べたら、手動のコーヒーミルでゴリゴリコーヒー豆を挽きまして、一杯のコーヒーを淹れます。 お湯を注いでいる最中は、コーヒーのいい香りがキッチン中…

「おかずの作りおき」は、忙しい人の味方

こんばんは、こーちゃんです。 日々の料理時間を短くしたければ、「出来合いの料理を買う」ことで問題は解決します。 ただ、自分たちの体質や嗜好に合った料理が食べたい、買うばかりだと経済的な負担が大きい、出来合いの料理はそのうち飽きるなど、いろん…

ひさびさの投稿

こんにちは、こーちゃんです。 今年の4月1日にブログをアップして以来、ひさびさの投稿です。 ブログの書き方とか、アイコンとか、いろいろ忘れてしまいました(笑) 以前負傷した右肩は良くなりまして、もう大丈夫です。 コロナで失業しまして、環境が変わ…