こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

食事の満足感を上げるなら「小鉢料理」がおすすめ!

こんにちは、こーちゃんです!

 

私は、家で作るうちごはんも、外で食べるごはんも、おぼんに小鉢などが数種類ついた定食風のご飯が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

おかずがそれぞれのお皿に盛りつけされてると、おかずもお皿も見ながら食べるので、視的に楽しいし、実際の量がそんなになくても、それなりに食べた気分になれちゃうからです。

家でそれができるのは、時間のある時、心にゆとりがある時くらいで、普段はもっと簡単なものを食べてますが、できるなら小鉢を使って食べるのが満足度も高く幸せを感じます。

 

f:id:kohchan-t:20201112214438j:image

 

今回の糖質控えめ「小鉢」メニューは…

*白米50g

*豚肉の生姜焼き

*ブロッコリーカニカマのマヨ和え

*ワカサギの天ぷら

*豆腐とピリ辛ガーリック

*アボカドのオリーブオイルかけ

 

いろんなおかずを少量ずつ楽しめると、「食べた!」感があっていいですよね。

実際、女優の松嶋菜々子さんが、「小鉢ダイエット」という小鉢で食事をするダイエットに成功したそうです。

このダイエットのメリットは、食卓に彩りが増え視覚からの満足感も得やすく、小鉢ごとに食べるので食事の時間が長くなり、満腹感も得やすくなります。それに食材の種類が豊富に摂取できるため、いろんな栄養素を摂ることができるのも優れている点です。

 

あと私は糖質制限をしているので、おかずを多めに食べて、ご飯の量は少なめにしています。

 

f:id:kohchan-t:20201112214505j:image


だいたいごはんは、お茶碗に3分の1ほど食べますが、通常のお茶碗だと1杯150gくらいで、3分の1だけ盛るとすごーく少なく見えて寂しいので(ToT)、小さなお茶碗(むしろ小鉢)に、軽く1杯よそっています。それで白米50g程度です。

写真だとわかりにくいんですが、上から見ると小さい方の茶碗もそんなに小さく見えないかもしれませんが、横から見るとかーなりちっちゃいんです(笑)!本当にそんなに量は入らない。

 

目の錯覚を活かして、量を食べた気分にさせる!

これも、糖質制限やダイエットで使える技だと思います!

 

食べたらおぼんごと下げればいいので、配膳もラク〜( ^ω^ )

ラクがいい〜、ラクが好き〜、でも小鉢料理洗いもの多い〜(笑)

 

それくらい洗えって!?

 

では、健やかな一日を!