こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

ダイエットの味方、低糖質クッキー焼きました <レシピ付です>

(※新ブログに引越しました→https://kohchanlife.com/

糖質制限や健康についてのブログです。ぜひこちらも読んでください^^)

 

こんばんは、こーちゃんです!

 

今日は、ダイエットにも優しい低糖質クッキーを焼きました。

 

カロリー控えめで、味は通常のクッキーにほぼ近い感じです。

 

糖質を抑えるために、甘味料はラカント、粉類はアーモンドプードル(アーモンドの粉)を使っています。

ダイエット低糖質クッキー

ダイエット中も安心、低糖質クッキー

今回は、家にあるものだけで作ったので、材料は使おうと思った全粒粉と米粉が無くて、小麦粉とアーモンドパウダーだけにしました。

 

レシピもこの記事の下に載せてますので、興味ある方は作ってみて下さい。

 

 

レシピ

材料

クッキー中型 16枚分

  1. 卵黄  1個
  2. ラカントS  50グラム
  3. バター  50グラム
  4. 薄力粉  80グラム
  5. アーモンドプードル(アーモンドの粉)  20グラム

手順

(クッキー生地)

1〜3を混ぜ合わせ、その中に4と5を入れ混ぜる。

冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。

 

(焼く)

180度のオーブンで、10-15分程焼く。

出来上がり!

 

糖質を抑えるために使った材料

ラカントS 

100gあたり、カロリーは0kcalで、糖質は99.8gで、糖質がとても高いように見えます。

ですが、ラカントの主成分であるエリスリトールは、分類上は炭水化物・糖質ですが、体内に吸収後、使われることなく尿や便として、体の外に出ていくため、血糖値は上昇しません。 

そのため、糖尿病の方でも使えますし、糖質制限の甘味料としても使えます。

 

ラカントSは、エリスリトール99.2%と、羅漢果(中国で栽培される)エキスを0.8%からできています。

 

<ぷちメモ>

 エリスリトールは、果物や発酵食品からできた天然の糖アルコールで、甘さは砂糖の約70~80%くらいで控えめの甘味です。

エリスリトールとラカントの成分の違いは、羅漢果が入っているかどうかだけです。

羅漢果は砂糖の約300倍の甘さがあり、カロリーゼロで糖質をカットできる甘味料ですが、希少でそれ自体高価なため、羅漢果入りのラカントはエリスリトールよりも価格が2.5倍ほど高いです。

  

 エリスリトールは熱を通すと苦味が出るので、クッキーの焼きたてはラカントの苦味が気になりますが、粗熱が取れると苦味も収まります。

 

甘さは砂糖と同等の100%の甘味です。

 

 エリスリトールとラカントの詳細は、こちらの記事を読んでみて下さい↓

kohchan-t.hatenablog.com

 

アーモンドプードル(アーモンドの粉)

アーモンドプードルは、アーモンドを粉状にしたもので、糖質は100g中およそ11gです。

小麦粉の糖質は、100g中およそ74gです。

 

小麦粉の方が、約7倍、糖質が高いです。

 

アーモンドの粉を、小麦粉の代わりに入れることによって糖質が控えられます

 

今回のクッキーは、家にあるものだけで作ったのでアーモンド粉は残りわずかで、もう少し量を入れたかったのですがあまり入れられませんでした。

また、小麦粉の代わりに、全粒粉や米粉も使いたかったんですが、家にストックが無くてダメでした。

 

全粒粉は食物繊維も含んでいるので、糖質を抑えられます。

米粉は、グルテンを含まないので、消化に優しく、食感がサクサクになります。

 

次回は使いたいです。

 

さいごに

この低糖質クッキーは、作るのがカンタンです。

 

材料も粉の種類や配合を変えれば、さらに糖質を抑えられますし、自分好みのクッキーができます。

自分で作るから、なにが入っているかもわかりますので、安心ですよね。

 

私は今回、仕事のモチベーションを上げようと思って作りました。

明日食べるのが楽しみです。

 

(※新ブログに引越しました→https://kohchanlife.com/

糖質制限や健康についてのブログです。ぜひこちらも読んでください^^)