こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

【おイモ好きに食べてもらいたい】イモの味を堪能できるポテチ

こんにちは、ポテチをこよなく愛するこーちゃんです!

 

私、北海道の田舎育ちで、味が濃く、甘くておいしいジャガイモを食べて育ちました。

それもあってか、私はポテトチップス(塩味のみ)が大好きです。

おいしいポテチを求めて、店頭では買えないポテチをお取り寄せしたりしてました。

 

今まで私は、「余計な味はいらない、イモの味を楽しみたいから、味付けは塩だけでいい」と言って、ポテチを自分で作ったり、買う時はうま味調味料(オニオンパウダー、昆布パウダー、アミノ酸系など)はなるべく入ってない、塩だけのポテチを好んで買ってました。

完全にポテチバカです。

 

子供の頃、学校の遠足のおやつは、ポテチだけ持って行き、カルビーナビスコ、など会社別でポテチを揃えて幸せでしたが、周りを見渡してもそんな子いなかったです(笑)。

 

みなさんは、自分のテッパンの大好きなお菓子ってありますか?

 

イモを愛しポテチが大好きな方にオススメのポテトチップス

湖池屋「ポテトの素顔」(食塩不使用)です。

f:id:kohchan-t:20201112213618j:image

f:id:kohchan-t:20201112213622j:image


 何がいいかと言いますと、何も味つけされてなくて超シンプルなところです!

塩も入っていませんが、他のだしパウダーなども使われていなくて、原材料は「イモと植物油」だけです。

余計な味がしないため、じゃがいも本来の味を堪能できます。

 

「塩も何も味付けされてないなんてムリ」って思われますよね。私も食べるまでそう思っていたんですが、以外と食べてみるとイモ本来の味がして満足度が高かったです。

 

私の心の中で「おいしいポテチの3大要素」というのがありまして、

  1. 味(じゃがいも本来の味)
  2. クリスピーさ(歯ごたえ)
  3. 香ばしさ

 

このポテチ、特別イモ本来の味が濃いとか甘いとか感じられるほどではないですが、この3つのバランスがとてもいいんです(^з^)-☆

 

ただし、何も味がついていないので、物足りなく感じられる方もいると思いますので、賛否両論のポテチだと思います。

袋には、自分で好きな味付けをして食べて下さいと書いてあるので、私のようにそのまま食べなくても、自分好みの味にできる楽しさもあると思います。

 

※注意: 同じ湖池屋から発売されている別の食塩不使用のポテチは、だしパウダーが使われているので、イモ以外の味がします。何というか、ほんのり甘い味です。イモの味だけ楽しみたいなら「ポテトの素顔」の方がいいです。

 

※「ポテトの素顔」、札幌では大手コンビニ4社でほとんど置いてませんが(涙)、一部ローソンで売ってました。

 

本当にイモが好きな人は、食べてみてほしいです。

イモと油だけの味を楽しんで下さい(笑)

 

私血糖値高めなので、あまり食べないようにしていますが…。

 

みなさんも大好きなものを食べて、幸せな気持ちになりましょう。