こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

映画「かもめ食堂」みたら、おにぎりとシナモンロールが食べたくなる

こんばんは、こーちゃんです。

 

みなさん、今日は映画のお話です。

かもめ食堂という映画を観たことありますか?

タイトルやCMだけならご存知の方はいらっしゃると思います。

 

この映画で出てくる日本の家庭料理が、どれも美味しそうで、観ているうちに、すごく食べたくなってしまう映画です。

私は、この映画が大好きで、よく観ています。

 

料理の監修は、私の好きな、飯島奈美さんという有名なフードスタイリストのかたがされていて、NHKドラマ「ごちそうさん」や、映画「東京タワー」「南極料理人」など、たくさんの作品の料理を担当されています。

 

2006年の3月に公開された、フィンランドヘルシンキを舞台にした映画で、主演の小林さとみさんが店主をしているかもめ食堂で、家庭的な日本料理を出し、お客様との交流を描いたお話です。

 

 

すみません、ここからちょっとネタバレです。

おにぎりがおいしそう

f:id:kohchan-t:20201112161728j:image
 

おにぎりをみんなで作って食べたり、お店のメニューとして出てきます。

具はシンプルだけど、手作りのころんとした三角のおにぎりを、もぐもぐとほおばる人たちいいなぁ、食べたいなぁ、という気にさせられます。

映画を見終わったあと、おにぎりが食べたくなります

 

シナモンロールがおいしそう

軽快な音楽とともにシナモンロールを作るシーンは、観ているこちらも、楽しそうでワクワクしてきます。

思わず、作ってみたい、または買って食べたいと思ってしまいます。

いつも外からいぶかし気にみていたおばさま達が、焼きたての匂いに誘われて、店内にゾロゾロ入っていく場面は、小気味いいです。

 

f:id:kohchan-t:20201112164543j:image

 

 

できたてのシナモンロールをほおばるシーンは、最高です!

シナモンの味が強いのは、得意ではない私も、かもめ食堂のレシピを調べて、自分でシナモンロールを作りました。

このレシピ通り作りたいコアなファンも、結構います。

ちなみににシナモンは適宜なので、私の場合は少なめに入れて作り、自分好みの味にしておいしく頂きました。

 

丁寧にドリップでおとしたコーヒーを、おいしそうに飲む人たちの表情も、見ていてなごみます。

 

ほかの定食料理もおいしいそう

f:id:kohchan-t:20201112161804j:image

 

ほかにも、唐揚げ定食、とんかつ定食、焼き鮭定食とか出てくるんですけど、シンプルだけど温かみがあって、どれもおいしそうで、定食が食べたくなります。

 

ほかの誰かが作ってくれた料理だと新鮮味があっていいですよね♫

 

さいごに

かもめ食堂」は、のんびりとした雰囲気と、手作りのおいしそうな料理を、観て楽しめる映画です。

ストーリーは平和で不思議な感じですが、私は内容を知ってるので料理シーンだけを早送りして観ています。

この映画を観終わると、「おにぎり」や「シナモンロール」が無性に食べたくなります。

ダイエット中の人には、食べたくなってしまうので、あまりすすめできないかもしれません。

 

食べることが好き、料理が好きな人は、よければ見て下さい!

 

では、おいしい週末を!