こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

パーティには、ひと口サイズのフィンガーフードがかわいく食べやすくてオススメ

こんにちは、こーちゃんです。

 

自分の家でパーティを開いたり、人の家にお呼ばれした時、オススメなお料理があります。

ひと口サイズで食べれる「フィンガーフード」です。

 

見た目も小さくかわいくて、ひと口で食べられて便利な料理です。

 

 

フィンガーフードとは

別名「ピンチョス」とも言われています。

指でサッとつまんで食べられる料理です。

料理を取り分ける手間を省けて、パクッと食べられる手軽さが魅力です。

見た目が華やかなので、ホームパーティやピクニックなどの料理としても喜ばれます。

 

フィンガーフード例:4種

私が今まで作ったフィンガーフードを、いくつかご紹介します。

 

1. フランスパンと具のせたもの、チーズや野菜などを串でさしたもの

 

f:id:kohchan-t:20201112163150j:image

 

2. スプーン型の塩クッキーにスモークサーモンとアボカドとイクラをのせたもの

 

f:id:kohchan-t:20201112163107j:image

 

3. 小さなムース (イチゴ/ 抹茶&マンゴー味)

 

f:id:kohchan-t:20201112163055j:image

 

4. りんごをスライスして巻いて焼いたもの

 

f:id:kohchan-t:20201112163125j:image



さいごに

フィンガーフードは、一つ一つ作るので手間はかかりますが、見た目もかわいく、ひと口で食べやすいので、喜ばれます。

ぜひ時間がある時は、作ってみてください。

 

では楽しい一日を!