こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

嫌なこと全てやめてしまうその前に

こんにちは!こーちゃんです。

 

今まで自分がやってきたことを、やめてしまいたくなる時ってありませんか?

でも、やめた後のことを考えると、失うものや不都合なことが起きた時のことを考えると行動に起こしづらい…。

 

結論やめていいと思います。

ただ心身疲れてたり、リスクを考えるとそういった行動ができない時もあると思います。

その場合、別の方法もあります。

 

 

今いる現状を変えてみる

そんなに簡単じゃないと思われるかもしれませんが、できることからでいいんです。

おそらく、その物事が全部嫌になってしまった原因はあって、それを我慢してるうちに疲れて、どれもこれも嫌になってしまった可能性があります。

そこで思いつく嫌だと思っていることを、できる範囲でやめてみる。

もしくは、こうだったらいいなと思っている方に変えてみる。

やってみて、何も変わらず、気持ちも辛いままなら、もう辞めましょう。

 

f:id:kohchan-t:20200321225628j:plain

私の仕事の場合

私は今の職場の仕事が合わず辛いと感じていました。

それで仕事を辞めようと思ったのですが、仕事内容が少し違う部署に異動させてもらって、勤務日数も減らすことにしました。

その分収入は落ちますが、無駄な出費を抑えるようにしました。ストレスが減る分、無駄な出費も減りました。

 

どうせ辞めるくらいなら、職場の人の目や、自分のこうしちゃいけないという自制心なんて気にしてられるかと思って、嫌だと思ってることを変えれるだけ変えてみて、それでも嫌なら仕事辞めようと思いました。

 

今は様子見ですが、行動を起こす前より状況は良くなりました。

それでも嫌だったら辞めます。

やれることはやったので後悔はないです。

 

虚栄心を捨てる

今の現状を変える時に、邪魔になるのが自分の虚栄心かと思います。

虚栄心とは、「自分を大きく見せようと見栄を張りたがる心」だそうです。

要するに、「見栄」です!

職場の人や、友人、家族から、どう思われるかと考えると、それだけで怖く感じたりします。

自分がしたいことがあっても、周りの目を気にして行動できない、またはやりたくないことをやってしまう、ということがあると思います。

でも見栄があると、自分の本当にやりたいことが見えずらくなってしまいますので、ここは思い切って、見栄は捨てましょう

 

そして自分の本心に従ってまず行動してみましょう!

 

ダメなら辞めればいい

心身疲れると、何かを大きく変えようとするパワーが不足するので、どうしても腰が重くなります。

なので今ある現状を最小限の力で、快方へ向かわせたいだけなんです。

一つの選択肢として、現状をまず変えてみて様子をみてみるのも、悪くないと思います。

 

全部やめた時の代償に使う力を考えると、なるべく少ない力で快方に向かう方がいいと感じるときも、あるのではないでしょうか。

 

自分が省エネモードの時は、そんなに無理しなくていい。

 

もしかしたら、現状が変わることによって、そこに居るのがそれほど辛くなくなる場合もあるかもしれません。

 

 全部やめるのはいつでもできると、最後の切り札として取っておけます。

 

 いろいろやってダメなら辞めればいいので大丈夫。

 

では、素敵な一日を!