こーちゃんの食で心も体もヘルシーに

米国で栄養士&パティシエをしてました。「食と健康」をわかりやすく話します。

心理学者の「コーヒーの好きな飲み方」性格でわかるテスト

 

こんばんは、こーちゃんです。

 

私、コーヒーが好きで、毎日ブラックを飲んでいます。

コーヒーの味も好きですが、香りも大好きで、あの匂いでリラックスできます。

 

コーヒーの飲み方で性格わかる

お好みのコーヒーの飲み方は?

 

おもしろそうなコーヒーの心理テストを見つけました。

それは、コーヒーの飲み方の好みで、あなたの性格が分かるというテストです。

この学説を発表したのは、アメリカの女性心理学者であるラマニ・ダーヴァシュラという方です。

コーヒーを日頃からよく飲んでいる1,000人を対象に調査したところ、「好みのコーヒーが同じ人は、性格のタイプまで似ている」と気づいたそうです。

本当か?と疑ってしまいますが(笑)、この研究が当たっているかどうか試してみて下さい。

 

 

ブラック派

直接的で前向きな人。

シンプルなことが好きですが、ジッと黙って不機嫌な態度を示すことも。

ぶっきらぼうで横柄なところもあります。

 

性格: 保守的。純粋なものが好き。

長所: ものごとをシンプルに考える。忍耐強い。効率的。

短所: 気分屋。自分のやり方に固執する。変化に抵抗する。

 

カフェラテ派

人を喜ばせるのが好きですが神経質。
他人ために尽力を注いでも、自分のことは後回しにする傾向があります。

 

性格: 快楽主義者。人好し。開けっぴろげ。人生の苦しみを減らそうとする。

長所: 時間に寛容。無理をしても人を助けようとする。

短所: 責任を負いすぎる。自分を犠牲にしすぎる。

 

インスタントコーヒー派

簡単に準備できるインスタントをよく飲む人は、物事を先延ばししがち。

性格: 伝統的な方法にこだわる。のんびり屋。

長所: 人生を気楽に考える。細部にこだわらない。

短所: のんびりしすぎ。大事なことも先送りにしがち。計画が苦手。

 

アイスコーヒー派(フローズン派)

寒い冬でもよく飲む人は、社会的に大胆な行動を取ったり、子供心を持っている人。
無謀で最良の判断をしない時もありますが、流行発信者でもあります。

 

性格: 新しいもの好き。社交的。流行に敏感。

長所: 子どもの心を持っている。自発的。創造性が高い。

短所: 安易な解決策に飛びつく。健康に興味がない。無謀な選択をしがち。

 

デカフェ

カフェインなしをよく飲む人は、固定観念が強く、細部にまで非常に気を配ります。

性格: 自立志向。わがままと言われがち。偏執的。完璧主義者。健康や体調に敏感。

長所: 健康に配慮。健康的な選択をする。

短所: ルールや秩序にこだわりがある。傷つきやすい。不安症。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

みなさんは当たってましたか?

私はブラックコーヒー派のため、「ストレートで前向きだけど、ぶっきらぼうで横柄な人間」だそうです、気を付けよう私!

この学説を発表した心理学者ダーヴァシュラ氏は、「これがすべてではない」と言っていますので、あまり気にしないでください。

  

明日もおいしいコーヒー飲みましょう♫